建築と家具

気温もぐっと下がって冬らしくなってきましたね。

そんな中、私はNYへ行ってきたのですが、

あまりの寒さに耐えきれず到着早々ブーツを購入してしまいました。

IMG_8661.jpg

IMG_8836.jpg




訪れたのはマンハッタンのアッパーイーストサイドにある、グッゲンハイム美術館!

螺旋状の不思議な美術館の建築設計はフランク・ロイド・ライト。

IMG_9482.jpg


ライトの作品はCassinaでも名作家具として長年人気です。

3334_19C_39-1.jpg

606 BARREL

610 ROBIE 2

623 LEWIS COFFEE TABLES



NY
のCassinaショールームでもフランク・ロイド・ライトが取り上げられていました。

CassinaNY02.jpg





そして、場所はかわりブルックリンのダンボ地区にある、Jane's Carousel(ジェーンズ・カルーセル)

マンハッタンとブルックリンを繋ぐブルックリンブリッジのたもとにあるレトロなメリーゴーランド。

この1922年製の回転木馬を入れるガラスケースのような美しい建築をジャン・ヌーベルが設計。



car.jpg


ジャン・ヌーベルと言えば、今年の春にCassinaから発表した「1=2」テーブルのデザイナー。

PHOTOS FOR CASSINA IXC¥1=2¥CASSINA 1=2_Jean Nouvel_3.jpg


1=2



色々な国にある建物と身近にある家具をリンクさせながら旅行を楽しむのも面白いですね。



C.K