日本の花とうつわ展

7月に入りいよいよ本格的に夏らしくなってきましたね。

夏はお祭りや花火大会、海水浴など楽しいイベントが盛り沢山ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

カッシーナ・イクスシー青山本店では7月21日より和の特別展示を開催しております。

IMG_0445.jpg

今回は「日本の花とうつわ」をテーマに、様々な形や素材の花器に夏らしい和花を添えて展示をしております。

IMG_0441.jpg

こちらは世界最古の土器といわれている縄文土器。

本来は食べ物を煮炊きするために作り始められた土器だそうで、

縄目の模様も空気を抜いて耐久性を高めるなどの実用的な意味合いもあったようです。

私も小学校の時に授業で習っただけであまり馴染みがなかったのですが、

今回展示として導入され、意外と土器の素朴さが煌びやかなイタリアンモダンの空間とうまく調和することに驚きました。

IMG_0440.jpg

このようなボリューム感のある鮮やかな色のお花を活けて頂くと存在感と夏らしい季節感も出て素敵ですね。

ちなみにこちらの土器は青山本店のみでの展示となっております。




他にも

硝子の花器

IMG_0443.jpg

こちらは陶器の花器

IMG_0447.jpg

漆の花器

IMG_0448.jpg

竹籠の花器

IMG_0444.jpg

空間にお花があるだけでインテリアの完成度が格段と上がりますね。

こちらの特別展示は8月9日(火)までの開催しています。

是非この機会に青山本店へのご来店くださいますよう、お待ちしております。